スポンサーサイト


我は如何にしてブログアフィリエイターになりしか

 ブログを利用した美容・健康関連商品のアフィリエイト販売サイトを作っています。以前は手書きHTMLで作っていたサイトですが、新しい商品を載せるのがひどく面倒になり、しばらく放ってあったサイトの完全リニューアルです。
 これまでは電脳卸A8.netの「商品リンク」を利用して、商品カタログのようなページを作っていました。トップページにお奨めアイテムを2,3点並べ、ジャンル別商品ページをいくつか、という構成だったのですが、<TABLE>タグでレイアウトしていたこともあり、アイテムの並べ替えが手間でした。皆さんどうやっているのでしょう。
 CSVファイルを扱える簡易データベースCGIを改造して、商品写真のURL、商品名、リンクURL、価格、紹介文、というフィールドを作って管理すれば楽だろうとは思いましたが、そこからWEBページを生成するとなるとそう簡単にはいきません。デザインの問題もあるし、ちょうどいい既成のスクリプトも見当たらないし、かといって自分で全部作るのは・・・という状況でした。
 そんな中、いろいろと新しい技術やサービスを見ていると、CMS(コンテンツマネジメントシステム)というものがあるらしい。これはどうも私のやりたかったことができるのではないか。しかしどれも帯に短し襷に長しです。XOOPSploneなどはどちらかというとコミュニティサイトを構築するもので、私が一人で管理・更新するサイトには大げさすぎる。CMS Designerというのはなかなか使い勝手も良さそうだが、5万円か・・・という感じで、おそらく他のブロガーの方々とはまったく逆の(?)方向からブログにたどり着きました。
 そこでまた何を思ったか、PHPとSQLベースのメジャーなブログシステムであるMovable Typeを自分の実験用サーバにインストールなど始めました。素直に有名なlivedoor blogでも使っていればいいのに、どうも技術的なことに興味があるようです。
 最終的にというわけではないですが、現在はとりあえずNucleus CMSを使って、初めに書いた美容・健康の販売サイトを作り直しています。ブログもテンプレートやスキンを改造してデザインを相当いじれるようなので、その辺りが今後の課題です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://webaff.blog16.fc2.com/tb.php/2-bf6c818f

【軽くヤバイ】アフィリエイトの電脳卸は、報酬率が高いだけではなくて、

two-tierというシステムを導入しているので、要チェックです!トゥーティアーとはアメリカで『2段階プログラム』と呼ばれるサービスのこと。たとえば、あなたのサイトで電脳卸の販売店会員募集をして、ビジターが販売店会員になったとします。そしてそのビジターが運営す...

«  | HOME |  »

月間アーカイブ

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

著者について

あるアフィリエイター

あるアフィリエイター

31歳・独身・男性。フリーターや大学院生を経て、現在はいちおう自営業ということになっておりますが、他人からみるとニートかもしれません。

